イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カシミヤ王から社員へのプレゼント

Cucinelli 1
ブルネッロ・クチネッリ  Photo by Olycom

ベージュや淡いグレーなどデリケートな色づかいで、シンプルながら洗練された上質ファッションをつくりだすブルネッロ・クチネッリ
クチネッリ自身が毎年モンゴルと中国に足を運び選ぶ、ハイクオリティーのカシミヤをもちいた製品には定評がある。
最近特に海外でショップ展開を拡大し株式上場も行った、成長株のイタリアブランドの1つ。
クチネッリはその株の配当金を、社員と分かち合うことに決めた。
総額500万ユーロを783人で分け、1人あたり6,385ユーロが配給されることになる。
社員にとってはまさにこの時期、素晴らしいクリスマス・プレゼントとなった。
クリスマスのための出費は抑え気味という、イタリア社会の現在の流れに反する景気のよさだ。

Cuccinelli 2
ソロメオの本社で働く社員  Photo by Olycom

本社はウンブリア州の中世からの歴史を持つボルゴ(集落)ソロメオ、というちょっと意外な場所にある。
昔は砦としての役割を果たしていた城塞を修復した、天井には木材の梁が見える歴史を感じさせる建物。
「人間的な仕事」というクチネッリの哲学にあう場所として、インスピレーションで選んだという。
「会社からというより家族からの贈り物。ともに成長してきた人々にご褒美をあげたかった」と語る。
失業率は増すばかりで働くことを「権利」として主張する必要がある現代では、おとぎ話のような会社だ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/180-1e53c1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。