FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校のオリーブオイル講座

ulivetochianti
上質なオリーブオイルの生産で知られるトスカーナ・キャンティ地方では、初等教育にオリーブオイルについての講習を新たに導入することとなった。

キャンティ地方内のスコーラ・マテルナ、及びスコーラ・エレメンターレの学童達(日本で言う「小学生」に当たる)にオリーブオイルについて語るのは、本格的な農学者。勿論、子供たちに理解る様な言葉で講習が進められるということだが、プログラムの内容は本格的なもの。教室ではスライドや映像を使った視覚的にも分かり易いプログラミングをし、また社会科見学としてオリーブ農園も実際に訪れて畑を見たり、また搾油所の見学なども計画されている。そうすることで、オリーブの木とそこに成る果実が、どのように油へと形を変えてゆくのかという全体的な流れを把握することができる。
オリーブ摘みの体験学習も? bimbiuliveto

更に重要とするところはー農学専門家曰くーオリーブオイルのテイスティングである。小さいうちにオリーブオイルの「古い」「新しい」という差を味覚で認識してもらうこと、そして、オイルの品質を子供たちに理解してもらうことも、この度の新しい科目のポイントとなる。
最終目的は、地域に根付いた市民生活と自然環境の兼ね合い、そして歴史な側面から見た地方文化の継承を、子供たちに理解してもらうこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/202-67a1d9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。