FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

候補者としての「虎の巻」?

manualemonti
Monti 派のシンボルを掲げた候補者マニュアル

2月末の総選挙に向けて、各党活発な選挙運動を展開させているイタリア。そんな中、選挙人の心得としてのマニュアルブックが、モンティ派の間で流行っているそうだ。
最初はロンバルディア州の候補者3名が利用し始めた虎の巻が評判となり、他の州のモンティ派候補者達からのリクエストに応じてコピーをまわしていたという。その結果として「モンティ派専用・マニュアル」なるものが出来上がった。
「教授」の銘を取るモンティに従う候補者達が利用する虎の巻?ともなると、さぞかしご立派なものかと思いきや、その概要は一般常識的なことばかり。広告をどのように利用するか、選挙ポスター及びチラシの効果的な作り方…などフレッシュマン選挙人にあつらえたような基本コースもある。
候補者たるにあたっての態度については「他党の候補者よりも清廉潔白な行動を取り、正確であるよう心掛けましょう」とある。他の政党の候補者たちの在り方を批判するかのようにも取れる一節だ。
そして、テレビで話すときには;
「お化粧は濃くしないで、ジュエリーもつけ過ぎないこと。服装やアクセサリーの色合いも抑えるようにしましょう」
- 一部のきらびやかな候補者を意識してのことか?
「話をする時は、12才程度の子供に説明するかのように心掛けましょう」- 英単語を混じえたり、数値や統計に触れるのはタブー。
「放映外の時間も、きちんとした振る舞いを保ちましょう」- 今時はオフレコの時に発生する失態が、YouTube へと直ちに流出してしまうからだそう。
マスメディアへの対応としては、「全てのジャーナリストに対して常に礼儀正しく、全員の質問に返答し、平等な対応をを心がけましょう」補足として、ソーシャルネットワークの活用の薦めも。

そして何よりも重要なのは、虎の巻第一条「嘘をつかないこと」とある。
政治には興味がない・時期選挙には参加しないと言っていたにもかかわらず、遂に一党のシンボル的存在にまでなったモンティ元首相。これを突いてベルルスコーニが「モンティは嘘をついた」と批判しているだけに、この「当たり前」な虎の巻の価値は高いのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/205-a910b19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。