イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"5ツ星"の政治運動? Movimento 5 Stelle の津波

dopoelezionibeppe
Beppe Grillo −今やイタリア報道陣を完全拒否

「津波ツアー」と呼ばれたべッペグリッロとその Movimento 5 Stelle の選挙活動は、イタリア政治界に文字通り「大津波」を引き起こした。
この度の総選挙にて左派と並ぶ程の議席を獲得し、一気に第一政党にまでのし上がったMovimento 5 Stelle によって、議員の平均年齢が若返るという現象が生じた。上院の議員平均年齢は57歳から54歳に、また下院においては54歳から45歳と9歳も若くなっている。イデオロギーの刷新を目指すMovimento 5 Stelle は、議員のジェネレーションも刷新してしまった。
グリッロ選挙後も、自身のブログにて辛口の政治批判活動を続けている。
Movimento 5 Stelle と組むことにより連立政権確立を図る左派・ベルサーニは「喋る死人」と風刺画を添えて酷評。
更に各方面から伸びてくる政党連合の誘いには「牛の競り市はもう結構」と、他政党と手を組む意志が全くないことを表明した。Movimento 5 Stelle が誰と組むか?が、もはやイタリアを毎日騒がす話題となった今、グリッロイタリア国内のジャーナリズムを全てシャットアウトしてしまった。彼の周りに群がる報道陣に一切口を開かないグリッロは、海外報道陣のみコメント発表を行なうという始末。
bloggrillo
Movimento 5 Stelle/ 左派・ベルサーニを風刺するブログ

国内外のジャーナリスト達が騒ぎ立てるのも無理はない。これまでのグリッロ政治活動は、従来の体制を批判することで推し進められてきた。批判精神は、ブログにて見られるよう未だ旺盛である。しかし、第一政党となった今、窮地にあるイタリアを立て直し率いてゆく政治能力が要求されている。当然のことながら Movimento 5 Stelle も公約や提案を以って選挙運動を展開していた。そのうちの一つ、殊に強調されていたのは失業者に対して1000ユーロの配当金を用意すると言うもの。選挙運動の集会においては「月々の公共料金を支払うのも困難なイタリアの家庭を援助する」というフレーズも聞かれた。それに応えるべく、Movimento 5 Stelle の勝利が報道された後、支払い期限間近の公共料金支払い伝票を携え、グリッロ邸の門戸を叩く人もいた;
市民の生活を助けてくれると言ったから投票したのだ、当選したからには約束を守ってこの伝票を支払って欲しい、と扉を叩く人に、グリッロ夫人は「今、選挙後で取り込み中なのでまた後日」と婉曲にお断りの返答をしたというエピソードもある。
beppechescappa
完全覆面にて報道陣を振り払うグリッロ

上院の議席数のばらつきに政権確率が立ち往生する傍ら、他者との連立政権をかたくなに拒否するMovimento 5 Stelle。遂には臨時のテクニカル・ガバメントの設置や、又は再選挙に臨む事も語られているが、グリッロは双方の可能性を否定している。イタリアはMovimento 5 Stelle の手に委ねらるべきだと主張する...
津波がもたらしたものは旧きものの刷新か、それとも災害であるかは未だ見えてきていない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/227-b84f8d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。