FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性シェフ世界No.1はイタリア人

Nadia Santini
ナディア・サンティーニ

イタリア料理の世界では、まだ女性シェフは男性シェフに比べると圧倒的に少ない。
そんななか、世界ナンバー1の女性シェフを表彰する“Veuve Clicquot World's Best Female Chef 2013”の栄光に輝いたのは、イタリア人、ナディア・サンティーニ。
夫、息子ら家族とともに経営する、マントヴァ郊外ルナーテ・カネット・スル・オーリヨにあるレストラン“Dal Pescatore”で腕をふるう。
彼女の料理への評価は今に始まったことではなく、1996年、イタリア人女性シェフとして初めてミシュランの3つ星を獲得した。

ナディアのつくる料理の根底にあるのは、自らの土地とその産物、伝統への愛着。
彼女のシェフとしての歩みの始まりは、夫・アントニオと出会った高校生の時と言える。
2人は、政治学科を専攻する大学在学中の20歳の時に結婚。
アントニオの両親は、経営していたトラットリアを一時は売ろうと考えたが、息子とその若い妻は受け継ぐことを決心する。
そして、ナディアの料理の教師となったのが、夫の祖母テレーザと母ブルーナだった。

ristorante dal pescatore
Ristorante Dal Pescatore

エレガントであると同時に家庭的な温かい雰囲気を持つ、Ristorante Dal Pescatoreのメニューは、エスカルゴ、カボチャのトルテッリ、シカ肉料理など、地域独特の素材を重んじたもの。
そこにはもちろん、ナディアの“探求”と“思想”というアレンジが加えられる。
多くの有名店にあるように、東京をはじめニューヨークやドバイから出店の誘いがあったが、断った。
こうしてナディアのレストランは、自らと家族の土地にとどまったが、客は時に自家用ヘリコプターにて世界中から訪れる。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/236-607071ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。