FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア経済界の叫び

Diego della Valle ディエゴ・デラ・ヴァッレ

選挙後40日以上が過ぎたにもかかわらず、各政党の思惑がかみ合わずいまだに新政権が発足できない状態が続くイタリア。
深刻な不況が続き、それに迅速に対応する政府が不在の中、業を煮やした経済界が警告や提案を発している。
1つは、TOD'Sグループのオーナー、ディエゴ・デラ・ヴァッレによるもので、グループの事業からあがる総利益の1%を、“連帯”―弱者、特に子ども、お年寄り、そして仕事を見つけることのできない若者援助―のための資金にあてる。
デラ・ヴァッレによると、“ユートピア的ではなく、実現可能な解決策”で、近日中に実行に移される。
彼はまた、不況時においても事業が好調な同僚の“幸運な”実業家に対して、同様の取り組みを始めることを呼びかけた。

一方、12日トリノにて開かれたイタリア産業総連盟の小企業家の会合では、経営破たんに至った多くの企業のため1分間の黙とうが。
最近6年間で70,000の企業が閉鎖に追い込まれ、2012年には1日あたり41の企業が破たんするという経済上の緊迫した非常事態への、静かな告発だ。
小企業家連盟のトップは、労働組合も含む製造業におけるすべてのセクターが、新たな産業革命をおこし、国を再生させるための協定を結ぶべき、という提案を発した。
政局のポジティブな急展開がない限り、今後も他力本願でない民間レベルの取り組みが加速するだろう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/242-30a2003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。