イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トッティ、 A.S.ROMA に捧げた20年

>totti20
Trigoria , A.S.ROMA Club にて

"ジャッロ・ロッソ(黄と赤)"の愛称で呼ばれるサッカーチーム A.S. ROMA の主将、フランチェスコトッティは、今年でセリエA における選手活動歴 20周年を迎えた。ローマ市内、Trigoria にあるA.S. ROMA のクラブにおいては祝賀イベントが開催され、会場に集まった選手達、またA.S. ROMAの経営者やスタッフ、皆々横断幕なども用意して、親しみあるA.S. ROMA 主将の記念すべき日を盛大に祝った。

9月に37歳になるトッティは、16歳という若さでセリエAの舞台へとデビュー。彼の選手生命は、自分の生まれ故郷でもあるローマのチーム A.S. ROMA に捧げられ、1992年から移籍なしというキャリアだ。
彼にとって A.S.ROMA は、もはや大きな家族のようなものであり、20周年祝の日を迎え、皆からの温かい祝福を受けて、改めてA.S.ROMA という「大家族」の重要性を認識し、またそれに感謝しているという。
この日を迎えられたことに、非常に満足しているというトッティ。今後の抱負は、A.S.ROMA のシーズン優勝を今一度体験すること、そして歴史に名を残すサッカー選手 シルヴィオ・ピオーラの得点記録である270に追いつき、追い越すこと。ちなみに現時点でのトッティのセリエAにおける得点数は、226だ。
totti20conbimbi
背番号10がトレードマーク。息子クリスティアン、娘シャネルと。

また、2006年のワールドカップではイタリア代表チームのメンバーとして大活躍し、その後代表チームから退いた彼だが、「一年後、調子が良ければプランデッリ(代表チームの監督)と話してみてもいいな」と、イタリア代表"アズッロ" 復帰の兆しもほのめかしている。

ローマ出身であるということからローマっ子達からの人気は絶大なトッティだが、サッカー以外の場では天然ボケ気味のキャラクターで愛嬌を振りまき、イタリア全土でも愛されている。そんな親しみの念が生み出した産物であろうか、こんなジョーク映像も創られるほど。:

ローマ法王... papafrancescototti "フランチェスコ"トッティ
(本人による扮装ではなく、合成映像)

折もおり、今年新たに選出されたローマ法王は、トッティの名前と同じ「"フランチェスコ"1世」の名を受けたからである。
同じ名前の法王が出た年に20周年記念が重なるとは、「2013」はトッティの当たり年なのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/245-803c2a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。