イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア新閣僚の発表

nuovo governo Letta
新閣僚発表会見におけるナポリターノ大統領(左)、レッタ首相(右)

首相に指名されたエンリコ・レッタは27日、朝から民主党前書記長ベルサーニ、そして自由国民党ベルルスコーニと閣僚について最終調整をすすめ、さらにナポリターノ大統領との1時間以上にわたる話し合いの後、夕方新内閣閣僚の名前が発表された。
ナポリターノ大統領は「政治的政府で、異なる政党の協力により生まれた、現在可能な唯一の政府」と述べ、レッタの忍耐と粘り強い交渉を評価しねぎらった。

Kyenge
セシール・キエンジュ

idem
ジョゼファ・イデム

レッタが首相としての指名を受けてから3日目、2月の総選挙から127日後に発足にこぎつけた新内閣。
21名から成るその構成は、9名が民主党、5名が自由国民党、3名がイタリア銀行局長を含む専門家、残りが他党という、連立政権である。
副首相兼重要ポスト内務大臣には、自由国民党の希望通りアルファーニ同党書記長がついた。
注目すべきはまず、総勢21名のうち3分の一にあたる7名が女性の閣僚であること。
大統領候補にも名が挙がった、フェミニスト運動の大御所エンマ・ボニーノが外相の要職に。
さらに、特に注目を集めている女性閣僚が2人いる。
一人は、コンゴ出身でイタリア史上初の有色人種の大臣となった、キエンジュ。
眼科の医師である彼女は、これまでも国籍取得など移民の問題に取り組んできたが、新内閣では移民融合相としてまさにその手腕をふるうこととなる。
もう一人はドイツ出身のイデム。
イタリア人コーチと結婚しイタリア国籍を取得したイデムは、カヌーでなんと8つのオリンピック出場を果たし、合計38のメダルを獲得したスター選手だった。
スポーツ、男女均等機会担当相を務める。

政党間の協調と新たな変革のしるしが認められることが求められていた組閣だが、全体の閣僚平均年齢は53歳と、前モンティ内閣より11歳若返ったことも各分野から評価されていることの1つ。
28日午前中誓約を行った後、29日議会での信任投票をクリアして初めて新政権として発足することとなる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/251-75634d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。