FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新内閣、修道院籠り

Abbazia di Spineto 1
スピネート元修道院

写真の元修道院で現在は5つ星クラスの宿泊施設となっているAbbazia di Spinetoは、トスカーナ州シエナの南に位置し、その創立は1065年にさかのぼる。
ウィークエンドを街の喧騒から離れた自然の中で、というのは、イタリア人が好む休日の過ごし方の1つだが、この周囲を緑に囲まれた元修道院が、12日日曜夕方から翌日昼食後までという1泊の新内閣合宿所に選ばれた。

Abbazia di Spineto 3 Ansa
修道院に到着したレッタ首相(右から2番目) Photo by Ansa

Abbazia 4 Ansa
愛犬とともに到着したブライ文化相 Photo by Ansa

Abbazia di Spineto 2 Ansa
会合の席に着く全閣僚 Photo by Ansa

合宿の発案と場所の選択は、レッタ首相によるもの。
日常の喧騒から離れた閑静な場所で新内閣の閣僚たちがお互いをよりよく知り、チームワークを高めることが主な目的とされるが、経済対策など急を要する政策について政府としての考えをまとめることも重要な案件。
ローマのキジ宮から一台のチャーター・バスにてやってきた10数人の閣僚もいれば、自らの愛車を運転して修道院に到着する閣僚も。
国会の会議場から自然の中へと場を変え、レッタ首相をはじめ、閣僚たちの服装もスーツではなくセーターやスポーティーなジャケットといったカジュアルなもの。
ブライ首相は愛犬を連れてきた。
約200ユーロという宿泊費用は、参加閣僚がそれぞれ支払うという。

和気あいあいとした雰囲気が漂うが、11日に副首相という立場ながら、ベルルスコーニへの裁判有罪判決に意義を申し立てる反判事の集会に参加したアルファーノと、それに立腹したレッタ首相の間の対立も。
合宿中に連立内閣のもつ問題を乗り越えた結束への一歩が踏み出せるのか、そして待たれる経済対策への妙案が出されるかが注目される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/260-34de3e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。