FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Italia vs Japan 日本代表への賞賛

giovimarchbalo
勝利のゴールを決めた直後 Giovinco-Marchisio-Barotelli

ブラジル現地時間6月19日の対日本戦は「悪夢と苦悩」と形容され、イタリアサッカー史上でも印象に残る1970年・メキシコでのに対ドイツの試合と並び評される程の苦戦となった。

イタリアの選手達はブラジルの高い湿度で、既に体力を消耗していた。デ・ロッシ選手は「窒息しそうな湿気」とコメントしている。そんなイタリア代表チームは、日本選手達の想像以上に俊敏且つ戦略的、その上ミスのない動きに翻弄されてしまう。「手も足も出ない」という言葉通り、各選手の動きは停滞しボールを獲得できないジレンマに悩まされる
苦境に苛まれ、ディフェンスのミスも目立ち始めると、いつもは落ち着いているプランデッリ監督の表情にも、心配と焦燥感が顕になってくる。
Cesare Prandellimr

プランデッリ監督は試合前の会見にて、日本は危険なチームであると述べており、日本代表チームのザッケローニ監督の手腕も高く評価、注意して試合に望む旨を発表していた。それでも、ことは思うように動かなかったようだ。
前半、イタリア代表の主将であり名ゴールキーパーのブッフォンにイエローカードが下り、PKで「モスクワの多彩な芸人」とイタリアがあだ名する本田がゴール。それに続いて33分目の岡崎のゴールにて日本が2点先行取得すると、イタリアサイドは蒼然となった。プランデッリ監督はアクイラーニを小柄だが俊足で動きの良いジョヴィンコへと交代。
イタリアは流れを変え、少しずつ盛り返し始める。ピルロのコーナーキックを受けてのデ・ロッシのヘッドシューティング、PKのチャンスには「スーパーマリオ」バロテッリが得点。しかし、決め手となるのは後半戦のプランデッリ監督の采配―終始テンション高く活躍していたジャッケリーニをマルキジオと交代させる。それは86分目、デ・ロッシ→マルキジオ→ジョヴィンコのパスで勝利を決めた4ポイント目をもたらすこととなる。
balogoal
バロテッリのPK
日本との試合で苦渋を飲んだイタリアは、準決勝への切符を獲得し安堵を隠さないが、自己採点は厳しいところである。苦し紛れの 勝利への貢献者の一人であるデ・ロッシ 選手は 、試合直後 のインタビューで、イタリアの試合内容は勝利に価しないかもしれないが幸運にみまわれた、と語った程だ。
イタリアのスポーツ関係ジャーナリズムも「幸運がもたらした勝利」とし日本の力量を評価する一方で、主題は目前に控えたブラジル戦へと早急に移行してしまった。
derossip giaccherini
De Rossi & Giaccherini
試合の生中継を請負った国営放送RAIの番組内でコメンテーターをつとめたアンドレア・ストラマッチョーニ(前・インター監督)は、番組締め直前の中継インタビューでジャッケリーニ選手へ問いかけた;対日本戦でイタリアの動きがブロックされたことを、どう分析するか?この苦い経験をブラジル戦へ向けてどのように生かしてゆくつもりか?と。
因みに、ジャッケリーニもデ・ロッシ同様、試合後のインタビューにて日本に勝利の権利が十分にあったと認める発言をしている。
二人の監督、ザッケローニ−プランデッリは、お互いを尊重し、それぞれが育むチームを高く評価する会見内容を以って、この見応えある対決を結ぶに至った。
一方、ザッケローニ監督の公式記者会見での場では、誰の目にも日本チームの優勢と好戦は明らかで ある にもかかわらずイタリア代表を尊重する発言に、報道陣から「この人は本当に紳士的だ」と感嘆の声が漏れた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/268-044b72db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。