FC2ブログ

イタリア通信

政治・経済から、アート、モード、グルメ、スポーツまで、イタリアの日々の情報を発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の海の横断幕

Striscia Forza Italia LaPresse
Photo by LaPresse

イタリアの夏で最も都市が空となるのが、聖母被昇天の祝日である8月15日の週。
不景気とはいえ、今年も多くのイタリア人が海や山で夏休みを過ごした。
そんななか、にぎわうティレニア海の海岸の空を、“Forza Italia Forza Silvio"と書かれた横断幕が横切った。
Forza Italiaはシルヴィオ・ベルルスコーニがリーダーを務める党、それに続くのは“シルヴィオ頑張れ”という応援の言葉。
言うまでもなく、メデイァセット・グループの脱税有罪判決を受け、その政治生命が危機にひんしているベルルスコーニを支援し、新たにForza Italiaとして再出発する党の宣伝もねらい、側近が準備したもの。
ナポリターノ大統領からは、司法の決定に従うべきと突き放され、恩赦を請願するのか、2年以上の有罪判決を受けた議員の選挙への立候補を禁じる法律を改正するのか・・・など、窮地から脱する策を練り、ベルルスコーニは例年のようにサルデーニャにも行かず、弁護士とともにアルコレの邸宅にこもっている。

Concordia striscia

一方大型客船コンコルディアが事故を起こしたジリオ島では、傾いた船体を起こす作業が予想以上に手間取り、事故後2度目の夏もこの船の亡骸がつきまとうことに。
周囲の海の汚染を憂い、環境団体が“581日が経過したが、コンコルディアはまだここに”と書いた横断幕を船上に掲げた。
イタリア政府危機管理部門、Protezione Civileの長官は、9月半ばまでには船体を起こす作業を終え、まだ決定していないいずれかの港へと移動させるというが、島民たちは半信半疑。
リラックスと楽しみがあふれる8月の海岸にも、闘志と苦渋が顔をのぞかせた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corriereditalia.blog.fc2.com/tb.php/279-9a3836fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Espresso Italia

Author:Espresso Italia
イタリア在住16年のジャーナリストが、一般メディア媒体では伝えられることの少ないイタリアを発信

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
サッカー (9)
歴史・文化 (20)
アート (8)
モード (7)
スポーツ (3)
フード (18)
映画 (2)
オペラ (3)
ワイン (3)
動物 (3)
ビジネス (1)
政治経済 (13)
社会 (35)
政治 (20)
バイク・カー (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

イタリア旅行なら:

航空券でもホテルでも;

便利な仮想PC & VPS

VINO!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。